EQ
講座名: すぐあきらめるクセがある人のためのEQセミナー
日程: 2014年10月9日(木)
講師: 田辺 康広(シックスセカンズジャパン株式会社 代表取締役)

すぐあきらめるクセがある人のためのEQセミナー実施報告

みなさんこんにちは。Xlabo事務局の松浦です。
先日、「すぐあきらめるクセのある人のためのEQセミナー」を開催しました。
今回の講師もSix Seconds Japan代表の 田辺康広 氏です。
グループワークやチーム内でのディスカッション、田辺氏のユーモアあふれる講義で
初めて参加された方も緊張せずに和やかな雰囲気でセミナーに参加されているご様子でした。
今回のテーマである「なぜすぐあきらめてしまうのか」について、田辺氏は
「思考パターン」「心のつぶやき」に着目し、原因と改善策について講義して頂きました。

セミナー風景

< 心のつぶやきを変えてみる >

田辺氏によれば、あきらめてしまう時の思考パターンや心のつぶやきを理解し、
悲観的な考えから楽観的思考に変化していくことで「あきらめグセ」は改善できるというのです。
物事の結果の背景には行動があり、行動を起こすには自分の感情が深く関わっているというサイクルを理解し、
感情とうまく向き合うことで「あきらめる」という行動を改善できるというのです。
今回、田辺氏は「あきらめ」にも種類があることと「すぐあきらめるクセ」を治すポイントを説明してくださりました。
まず、「あきらめる」という行動の種類ですが、

・Resign 仕事を続けることを諦める
・Reconsile このような状況になったことを諦める
・Abandon 責任を放棄する
・Give up 考え、望みなどを諦める

このような4つに分けられるとのことです。
私は1番「Resign」仕事を続けることを諦めてしまうことが多くあります。仕事の指示があった時も こんなスケジュールではどうせ終わらない...
こんなに試したのに結果はどうせ出ないだろう...
これ以上やってこの作業に何の意味があるのだろう...

といった考えをしてしまい諦めてしまうことがあると話したところ
グループディスカッションを行った同じ班の人にも共感して頂けました。
このことを踏まえ田辺氏が講義の中で話してたことは
1.今自分は「事態」「状況」をどう受け止めているか、素直に向き合う、心のつぶやき(内的文章記述)を聴く
2.心のつぶやきを書き換える
3.簡単な第一歩を考えて、実践する
4.ダメならやり直せばよいと考えて行動する
5.うまくいったら自分をほめる

この5つを改善策になると教えて頂きました。また、 1.自分があきらめそうになった時に何故あきらめるのか、原因を考えその原因に対し自分はどういった感情なのかを知ることが大切
2.1つ目で知った自分の感情を前向き(楽観的)な思考に変え物事に取り組む
3.物事に対し簡単にできるものをとりあえずやってみる
4.ダメだった時にマイナス思考になるのではなくもう一回チャレンジしてみれば良いといった前提で物事にチャレンジする
5.あきらめずに取り組んでいたものが成功したときにはしっかり自分をほめてあげ、成功体験をすることで自分自身のモチベーションが上がり再び作業に取り組む意欲につなげる

この5つを上手に活かすことで「すぐあきらめるクセ」を脱却できるとのことです。

< 受講していただいた方の声! >

参加者の方からのメッセージ

・心のつぶやきを聴くことが大切。普段つぶやきを意識しないので今後は少しずつ聞いていきたいと思います
・ディスカッションやグループワークがとても楽しかったです
・諦めの種類を知ることができました
・ワークに合った上司と部下の関係で部下にだけ問題があるのではなく上司にも問題があるということに気づきました
・田辺氏の講義、説明が的確に感じられ参考になった

20141028 アンケート結果
< 最後に >

すぐあきらめてしまうクセを治すには「心のつぶやき」を適格に理解しプラスの考えになるよう変えていくことで改善しやすくなるかもしれません。
セミナー受講前は「どうせできっこないよ」と諦めてしまう事が多くありましたが、
セミナーを受講してから

「与えられた指示にたいして簡単なところから第一歩を考え、あと少しやってみたら状況は変わるかも、ダメだったらもう一回やってみよう。」というように楽観的な思考を心掛けて作業するようなりました。

あきらめる事が習慣的になってしまうと満足のいく結果もでずやる気につながらないという悪循環になってしまうと思います。
今回受講したことをきっかけに簡単なところから着手し、あきらめずに何度も挑戦しているのできっと良い結果を出していきたいと思います。

9月に行った「さきのばしのクセがある人のためのEQセミナー」と今回のセミナーを通じ、自分の行動の背景には感情が大きく関与していて感情による
自分の行動パターンを認識し改善していくことでそれらのクセを直すことができるのではないかと勉強になりました。

今後もXaboではEQ(心の知能指数)に着目したセミナーを開催していきますのでご参加のほど宜しくお願い致します。

2014.10.16(Thu) 松浦 成臣