EQセミナー実施報告 さきのばしの原因は感情にあった!
2014.09.10(wed) 岩河 京助

みなさまこんにちは、私は株式会社ゼネットの新人の岩河です。
「さきのばしのクセがある人のためのEQセミナー」(9月3日に開催)に参加しました。 このセミナー「どのようなセミナーなのか」、また「さきのばしの原因はいったい何なのか」についてご紹介いたします。

今回の講師は Six Seconds Japan 代表の田辺康広 氏です。
私自身は初めて田辺康広氏のセミナーに参加してみたのですが、評判通り楽しくセミナーを受けることができました。

楽しい気持ちになれたのは楽しく、飽きないグループワークが多かったからだと思います。また、田辺氏の穏やかでいつも笑顔で話しかける姿勢が、参加者全員を緊張せずにリラックスしてものにしていたのではないかと思います。

さて、セミナーのメインテーマである「人はなぜさきのばしのクセがついてしまうのか」についての話をしましょう。

田辺氏は「感情」にフォーカスを当て、原因と対策について説明してくれました。

<ハッピーになる引き金を想像する>

同氏の説明によれば、自分の感情にフォーカスし上手に扱うことで、「引きのばしグセ」は改善できるというのです。(そればかりか、自分や相手の気持ちを理解しやすくなり、コミュニケーションが良くなるということです。)

感情→行動→結果という関連を説明しながら、望む結果を手に入れるには行動の適切化の前に感情の適切化がポイントというのです。

つまり感情について学び、感情をうまく扱うスキルを身につけると「引きのばしグセ」という行動を改善できるというのです。

例えば、やる気がでず、グズグズしている時には、やる気を引き出すものを想像すればいいのです。

私の場合は睡眠が好きなので、毎日掃除をすれば毎日きれいな部屋で寝ることができるといったイメージを膨らませることでしょう。きれいな部屋で寝ている自分をイメージすることで、掃除をする行動に向かわせる感情を自分で作れるようになるというのです。

それを踏まえた上で具体的に「さきのばしグセ」を直すにはどのようにしたらよいのかを、田辺氏が3つのポイントで説明してくれました。

  1. その場の誘惑感情に負けずにとりあえず始めてみる
  2. 完遂しなければ、と思う必要はない
  3. やっているとだんだんおもしろくなる

一つ目は、「今やらなくてもいいだろう」「ちょっとだけならゲームしてからでもいいだろ」「今はだるくて」といった誘惑感情には耳をふさぎ「とりあえず5分だけはやっておこう」と心の中でつぶやくだけで、行動に向かわせるモチベーションをつくることができる。

二つ目は「一気にすべてを終わらせなくてもよい、また完璧を求める必要もない」とつぶやくだけで行動に向かわせる感情が生まれる。

三つ目は、人はとにかくやり始めると「作業興奮」が生まれ、面白く感ずるようになる。(作業興奮とは、作業を始めてみるとだんだん気分が盛り上がってきてやる気がでてくるということです。やらないと生まれない。)

簡単なことを「毎日5分、完璧を追及しない、面白味を感じる」というようにやってみることで徐々にエンジンがかかりやすくなり、さきのばしのクセを改善しやすくなるかもしれない、これなら自分にでもできるかもしれないと感じました。

受講していただいたたくさんの方々からご好評いただきました!

自社の教育訓練(個人の方はご自身の自己啓発)に、役だてそうですか?

参加者の方からメッセージをいただきました。

  • 新しい発見が多く、ためになりました。
  • 費用も安く、気軽に受講できました。
  • 自分が動く、動かない理由が見えた気がしました。
  • プライベートでの問題をクリアするためのきっかけ作りになりました。
  • 今度は成功体験・失敗体験との向き合い方について詳しく学びたいです。

<まとめ>

さきのばしにするクセを直すためには、「ハッピーになる引き金」や「とりあえず少しだけやる」といった感情・思考・行動の習慣を持つことでクセを改善しやすくなるかもしれません。

また、本日のハッピー度(10点満点)をグループ内で教えあったり、さきのばしにしてしまう自分のケースを振り返ったり、はたまた習慣を変えることのむずかしさをボール回しなどのグループワークを通じて楽しく体感できました。

自分のことを語ったり、体感ワークしたりすることで、私だけではなく参加者の皆さんも楽しい気分、かつ話しやすい気持ちとなったようです。

そしてなにより、自分を他者に語ることで自分の考えを整理する良い機会になりました。

セミナーを受ける前は、掃除なんかは週に一回やれればいいと思っていました。(週に一回なら必ずやる・・・たぶん)

ですがセミナーを受けて、今やるべき作業をさきのばしにすることをクセにすると、その習慣を修正することがあとで困難になると学んだので、これからは掃除も簡単でいいからまずやるようにしようと思いました。

次回は10月9日(木)に「すぐにあきらめるクセがある人のためのEQセミナー」がございますので、興味のある方はぜひご参加ください。私も楽しみにしています。